得られたデータ集
※これらの画像及びデータは、リンク以外の転載等は禁止します。
お問い合わせは kano@oyama-ct.ac.jp 鹿野まで


走行データ編

ソーラーカーに積まれた走行記録装置による記録を整理しました。

周回ごとの電力量と速度

26日から28日のソーラーカーの走行におけるバッテリーの残存電力量、発電電力量、モーター電力量、速度を周回毎に整理しました。
(GIFimg 21kB)
往路復路別の周回ごとの消費電力と平均速度

往路復路別での消費電力と平均速度を分けてまとめました。
大潟村のコースは常に南風が吹いているため、往路と復路で消費される電力に違いが出てしまいました。差がでない車体の方が優れた車といえるのですが...
(GIFimg 10kB)
往路

復路
28日の最終周回での発電電流、モータ電流、バッテリー電流、ライン電圧、回転数、速度の記録

26日からの周回、朝夕の充電すべてについてデータを取りましたが、その中から最終周回のデータを公開します。
往路 (ピット〜折り返し)(GIFimg 14kB)
復路 (折り返し〜ピット)(GIFimg 13kB)
CD値の計測

大会の次の日のフリー走行で、速度と消費電力の関係からCD値を求めました
その結果およそ 0.35 であることがわかりました。
(GIFimg 7kB)


気象編

ピットで測定した日射量、風向・風速、気温をグラフに整理してGIFファイルにしました。

7月26日
日射量 (GIFimg 11kB)
風向・風速 (GIFimg 9kB)
気温 (GIFimg 6kB)

7月27日
日射量 (GIFimg 10kB)
風向・風速 (GIFimg 9kB)
気温 (GIFimg 6kB)

7月28日
日射量 (GIFimg 10kB)
風向・風速 (GIFimg 8kB)
気温 (GIFimg 6kB)

その他

video 大会中に撮影したビデオを編集しました。
動画は無理なので、静止画で紹介します。

●鹿野研ホームに戻る